自分の体のために人間ドックを受けてみよう!

どうしたら良い人間ドックが見つかるか

一番大事なことは

人間ドックを受けるために一番大切なことはなんでしょうか。

それは、自分がなぜ受けたいのかやどんな症状を知りたいかをはっきりとさせるということです。
「最近体調が悪いから胃腸を調べたいな」とか「身内にガン患者がいるから気になるな」など理由はさまざまなことでいいんです。
それが元で重要なことがわかったりします。
そしてそれがはっきりしていたら、目的の医療機関がかなりしぼらせることが出来ます。

それが前出のような病状でもいいですし、例えば値段でも、家から近いかどうかでもいいんです。
それだけでも、それまで候補が100個近くあったのが、10個ほどに変わったりもしますので。
そこから見つかるということだってありますから、ご心配なく。

その他のポイント

もしくは、そこまでにたどり着いたら今度はネットでの口コミを見てみるのも手ですよ。

ネットの口コミは意外とあなどれません。
良い意見はもちろん、悪い意見もかなり細かくそして鋭く書かれています。

そしてよく見てみると、値段の上下に関してのからくりが解明されていたりします。
例えば、値段は高い医療機関は良い先生がいるから、もしくは最新の医療機器を使用しているからだとかなど、相当有力な情報が書かれていたりします。
逆に値段が安い医療機関に関しても記されています。
検査の質が悪いだの病院自体が古いからなど、かなり辛らつな言葉が並んでいたりします。

こうして見ると、口コミを見ていたら表には書かれていない何らかの理由が見えてくるというのがわかりますね。


この記事をシェアする